ハイクオソフトは、2014年9月24日で
1作目発売から10周年を迎えます
<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< さくらさくら原画集 電子書籍化 | main | GW特別企画 再販受付本日12日まで! >>
character1 謎解き企画 解説編
keikeiです。
本日character1で開催した謎解き企画解説です!

まず、物販購入者にお渡ししていた問題はコチラ。
問題は、全部で2問ありました。
問1は難易度低め、問2は難易度高めに設定されています。

チラシ全貌

問題部分を大きくしたのはコチラ。
問題

まず問1。
鍵穴の形を見つける問題となっています。


問題に「秘密の地図を手に入れた」……とあるので
謎解き用紙を見てると地図っぽくなっています。
そして、 GO というのが怪しげ……。
一体何なのか……。

案

実はコレ、character1のブース配置図になっておりました。
重ねたのが↓
地図

赤くなっているブースが、411ピース・ハイクオソフトブース。
そこを基準に、。韮呂両貊蠅悗噺かって頂くと……。

マップ参考

なんと
すたいらす/華枕ブースさんに、問1の答えとなるパネルが!!!
(あ、明らかに異質!)

ブース前
※地図の矢印が少しズレてしまっており申し訳ありません!
 スタイラスさんブースで目立つ場所に置いて頂いてたので
 このカラクリに気付かれた方は、気づかれたようなので本当に良かったです……。


パネルを拡大すると、こんな感じ!
問1

はい、つまり答えは【スペード】
問1はこのようになります。



問1の答えを記入しスタッフに見せると、ポストカード型の鍵がもらえます。
その裏面に書かれているのが、問2のヒント。
そのヒントと、秘密の地図を合わせて
3ケタの数字を導きだします。

↓ポストカード裏ヒント

問1ポストカード

一体これは……?? ということですが
秘密の地図(謎解き用紙)を見てみると……似たような赤いマークが多数ありますね。
案

でもヒントと同じマークの並びは、それぞれ1つだけです。
それが緑色の〇印。



ヒントにはさらに、矢印が。
矢印の流れで コイスルヒトナツ……って読むのかな?と思いますが
読んでみても、なんのこっちゃ、という事ですよね。

ここで、問1のスペード という答えが重要になってきます!!!
そう、鍵穴も重要なヒントなんです!

そこで、スペードの文字だけ抜き出してみましょう……。



コトシノキサラギサイゴノヒ



コトシノ キサラギ サイゴノヒ



今年の 如月 最後の日!!!!!

……如月は2月の別名。
今年2014年2月最後の日は……

2月28日!

そう!
答えは……

【228】 でした!!!


答えはコチラ

正解者の方々、素晴らしいッ!!!!!
見事景品をゲットされた方々、本当におめでとうございました!


一応ひとなつの、恋する姉妹の六重奏の発売日とかけた内容になってましたが
企画内容としては、ゲームを全く知らない方でも
解ける内容になっていたかな……と思います!

また協力して頂きました すたいらす/華枕ブースさん
本当にありがとうございました!
 
スポンサーサイト